こんにちは!トレジャーワークスの村上です。
私は昔からアニメが好きでよく観るのですが、その中でも昨今増えたなぁと感じるのが、「異世界アニメ(なろう系、転生モノ)」です。その多くは私たちと同じ現実の日本で生きる人間がひょんなことからまるでRPG(ロールプレイングゲーム)の様な異世界に飛ばされて、そこで新しい人生を送っていくというものです。こういった作品の多くは現実ではなにも取り柄のなかったような子が異世界に行ったことで特別な能力や力を手に入れており、それを活かして活躍することが多いのですが、最近ではそういったパターンも飽和してきて、どのように異世界とその他の要素を掛け合わせるかが差別化の決め手となっているとも言えます。
異世界アニメの特徴としてはやはり魅力的なキャラクターを沢山展開できることだと思います。現実をベースにしたアニメでは登場人物の種族は人間に固定されると思いますが、異世界アニメではエルフや人魚、ドワーフ、ドラゴンなど、空想の生き物たちを出すことが出来ます。もちろん作画のクオリティの平均も年々上がっているので、こうした沢山の種族が綺麗な絵や可愛い絵で描かれることで、とても魅力的に見えますし、各種族の特徴などを活かして主人公と共闘したり、時には敵対したりする、それだけで面白い演出になると思います。
もう一つ、私がこういった異世界アニメが支持される要因として考えるのが「人は他者が過酷な環境や未開の地のような所でどのように考えて行動するかということに非常に興味がある」からということです。よく無人島サバイバルのバラエティ番組や行動を制限されたロケをする番組などがありますが、こういったものも同じだと思います。自分では実際にできないけど人がそういった環境でどのように生きていくか興味があるし、自分だったらこうすると色々空想したりするのがとても楽しいのだと思います。その環境が異世界ともなればそれは沢山のイメージが出来ますもんね。さらに転生する系の異世界アニメは主人公が何故か大概現実世界で生きていた時の記憶を持っており、そういったギャップの部分も良い面白さなのだと思います。こういったことを考えると人はつくづく他人に興味があるのだなぁと思うのですがそれはまた別の機会に話したいと思います。笑
異世界アニメの魅力について少し語らせてもらいましたが、最後にオススメの作品をいくつかご紹介したいと思います!
・転生したらスライムだった件
主人公が現実世界で死亡し、異世界に転生するのですが今度は人間ではなく最弱モンスターとして有名なスライムとして転生するといった導入です。しかしスライムの特性や付与されたスキルを活かして成長し、ひいては自分の国を作り上げていくといった、スケールの大きい作品になっています。
・無職転生
ある引きこもりのニートが現実世界で死亡し、赤子から異世界に転生するといった導入になっております。この作品の魅力は、記憶や精神は死亡したときのままなのに、身体は赤子から成長していくといったところです。卑屈なニートが異世界で人生をもう一度やり直すことで体は勿論、心も比例して成長していく部分がとても人間臭くて良いです。
・Re:ゼロから始める異世界生活
言わずと知れた転生モノの大ヒット作品です。主人公スバルは現実世界で死亡し、異世界に転生したものの、強いスキルや活躍できる力を何一つ持っていませんでした。唯一与えられたのは「死に戻り」といって、死んだときに記憶を持ったまま少し前の時間に戻れるという能力です。この死に戻りを活かしながら何度も苦しみ、葛藤し、それでも先に進むスバルの成長とそれを支える周囲の魅力的なキャラの活躍がとても面白い作品になります。