競馬って楽しい!

こんにちは。村上です。
今回は僕が今最も熱中している「競馬」について少しお話ししたいと思います。

競馬いうとまずはギャンブルといったイメージが思い浮かぶと思われますが、昨今では「ウマ娘(実在した競走馬を擬人化させたキャラが活躍するゲームアプリ)」効果などもあり、そのドラマ性やロマンが着目されています。なにより人を惹きつけるのは競馬を構成する要素の多さだと思われます。馬の持つ性格、距離適性、血統、騎手、馬主、調教師、芝と砂、競馬場の特徴などあげだせばキリがありません。僕はその中でも血統を突き詰めるのが大好きでロマンの要素はここにあると思っております。競馬はブラッドスポーツとも呼ばれており、競走馬の素質を決めるのは親や祖父母の血筋やその交配の仕方によるものが大きいです。今の時代YouTubeなどで過去のレースも観ることが出来るため、ディープインパクトやオグリキャップ、オルフェーヴルなど競馬を知らない人でも知っているような有名な馬のレースを観て、感動して、尚且つその子供や子孫を応援することが出来るのです。そして自分の応援した馬がまた親になっていく。この繋がりこそが老若男女問わず人々を魅了するドラマを演出していると僕は考えます。ぜひ1頭、1レースでも自分の心に響くシーンを見つけて頂きたいです。知れば知るほど面白くなる競馬の魅力を、少しでも伝えられたら幸いです。

関連記事一覧

PAGE TOP