安田記念 2023

こんにちは!トレジャーワークスの村上です。
現在台風2号が日本列島に接近しており、静岡でも強い雨が降っています。昨年自身で体験した断水のこともあり、こういった時に少しでも災害としての被害が少ないこと、それから被害を受ける方がいないことを強く望みます。今日明日は無理をなさらずベストな選択をして、自信の安全を最優先に考えて頂きたいです。
台風も来たり雨の日も増えたりと梅雨シーズンになり少しジメジメした日が増えてきましたね。少し前の気温は暑いけど風は涼しいという時期が一番過ごしやすかったなぁと思います。日本は四季がしっかりあるので、その時々の風物詩や旬を楽しむのがとても良い事だと思うのですが、花粉と梅雨だけはどうしても楽しめないですね(笑)しかしこの時期を乗り切れば爽やかな夏がやってきます。昔は夏は暑くて汗をかくので嫌いだったのですが、年を重ねるごとに夏特有のエモさと言いますかノスタルジックな感じがたまらなく好きになってきました。今年は綺麗な海を見たり、大きい雲を見たりと風景を沢山堪能したいと思います。
そして季節は廻り、今年も若駒達がデビューを迎えます。今週末から2歳の新馬戦が始まるのです。今年最初のメイクデビューは阪神で3日(土)の5Rに5頭が出走登録しています。中でも注目を集めるのは新種牡馬ブリックスアンドモルタル産駒のテラメリタです。須貝厩舎の管理する牝馬で鞍上もルメール騎手で決定しているように期待度が伺えます。また、母のテラノヴァもこの子が初仔なので楽しみでいっぱいですね。血統を楽しむ自分としては毎年新種牡馬がどのような特徴を産駒に与えているのかがとても楽しみで、今年もニューイヤーズデイやスワーヴリチャード、レイデオロなどタイプの違う新種牡馬が沢山いるので期待したいと思います。昨年のキタサンブラック産駒の活躍のようにきっとニューヒーローが生まれるでしょうから!
そして、4日の日曜日にはGⅠ安田記念が開催されます!今年はGⅠ馬が10頭とかなり豪華な顔ぶれになりました。東京芝1,600mという王道マイルで決めるマイル王者決定戦、今年はどの馬がその座に輝くのでしょうか。
このメンバーの中でも特に注目されているのはマイルで抜群の安定感を誇る白毛の女王「ソダシ」や、昨年覇者で前走はヴィクトリアマイルを勝利したマイル女王「ソングライン」、前走で大阪杯を制し距離短縮で挑む栗毛の貴公子「ジャックドール」、世界を股にかけて戦う超良血馬「シュネルマイスター」などです。今回のレースで難しいのは、どの馬もかなり万全で勢いのある状態で挑んできている点です。大体どのレースでも各馬に有利な点と不安点があるのですが、今回の安田記念は皆が皆好走気配を漂わせており、プラスの度合いで判断しなければならないことが予想を難しくしているように思えます。
その中で今回の私の注目馬は「ソウルラッシュ」です。昨年は13着に敗れていますが道中も直線も詰まりっぱなしでこの子の良い所が全く出ていませんでした。今回は中間に短期放牧も挟んだとのことでかなりリフレッシュした状態で挑めそうです。そして今の東京の馬場は少し外目の方が伸びは良いように思えるので、この台風である程度渋ることも考えると外目の枠は良かったのかと思えます。また稍重、重馬場の適性がかなりあるので、タフな展開になった時にはこの馬だけ違った末脚を披露してくれるのではないでしょうか。強いメンバー相手にもしっかりと好走しているので、そういったプラス面を考えると最も期待できる存在だと思います。
何にせよ無事に競馬が行われることが第一なので、台風の被害が無い状態で週末を迎えられたらと思います。安全第一です。

※各種データ等はJRA-VAN様より引用させて頂いております

関連記事一覧

PAGE TOP