占い

こんにちは!トレジャーワークスの村上です。

皆さん占いは好きですか?有名なものでは星座占いや血液型占い、手相やタロットなど手法は多岐にわたりますが、何かを決断する時や恋愛、仕事に関して助けが欲しい時などに見てみると案外楽しいものです。どうしてもスピリチュアルな感じや胡散臭いイメージがある人もいるかと思いますが、そんなに重く受け止めるものではなく、あくまで自分の生活を少し楽しく、豊かにしてくれるツールとして活用してみると良いかと思います。信じる、信じないではなく、自分の性格やスタンスと照らし合わせながら見てみると新たな発見も多いです。

例えば占いでとても悪い月があったとします。その時に「大きなけがをしてしまうかも」と言われていたらいつも以上に運転や行動に気を付けようとしますよね。その結果、何もなければ良いですし、いつもより気を付けようとすることで新しい発見や効果的な手段が見つかる可能性もあります。占いを参考にすることで視野が広がるのは良いことだと思います。世の中は選択の連続なのでそこで全く悩まないという人はいないと思います。よく「こんなとき自分にとって最適な道筋が見えていたらいいのに」と思いませんか?その時に占いは自分らしい選択が出来るように助けてくれます。人生における様々な答えは自分が出すもので、その結果に対して幸福か不幸か決めるのも自分です。失敗は成功のもとと言いますが、これはただ失敗し続ければいいというわけではなく、失敗から学ぶものが多くそれを活かせば次の成功に繋がるという事だと思います。安定した環境、変わらない人間関係、日々波風の無い生活をしたいと思う人もいるかと思いますが、自分を取り巻く状況というのは毎日変化します。ただそのような変化の中で柔軟な自分でいることが出来れば、どのような状況にも対応できるので、安定した生活をおくることが出来るのではないでしょうか。柔軟な思考は自分本位な考え方ではなく、様々な人の考え方やバックグラウンドを尊重し、相手の気持ちになることで培われてゆきます。つまり、世の中にはたくさんの人がいて、その人達一人ひとりに違う考え方があるという事を改めて深く知る必要があり、その上で自分のことを知っていく必要があります。こういった自己理解のプロセスにも占いは一役買ってくれます。自分を知るというのはとても強みになります。そして最近とても感じることが、「成長する」ということは生きる上で欠かせないということです。今までできなかったことが出来るようなったり、新しい知識を得た時、人に褒めてもらった時などに人は成長を感じることがあると思います。成長を感じることで自己肯定感や達成感を感じ、自分が今どのような位置にいて、どのようなことを目標にすべきかも浮き上がってきます。自分を理解し、自分らしさを発揮する、それが成長へと繋がり、また自己理解が深まると、この正のスパイラルの中で生きていくことで、人生はグッと豊かになります。

全ての人がそれぞれ自分にしかない才能や考え方、魅力を持っています。それを知らないまま生きていくのは本当に勿体ないですし、もっと沢山の人に幸せを感じてもらいたいです。今の生活を変えたい、自分を変えたいなと思っている人は是非、そのファーストステップとして、占いを活用してみて欲しいと思います。いつもと違う道から帰る、など簡単なことからあなたの未来が広がっていくかもしれませんよ。

関連記事一覧

PAGE TOP