こんにちは!トレジャーワークスの村上です。
段々と気温も涼しくなってきましたね。去年同様に気候変動の影響で秋が無いかもしれないと危惧されていましたが、こうして少しでも秋らしい日があると嬉しく思います。
さて、夏競馬も今週で終わり、いよいよクラシック前哨戦や、秋のGⅠに向けて盛り上がりを見せてゆきますが、同時に3歳未勝利戦も最終週を迎えます。
競走馬は殆どが2歳でデビューするのですが3歳のこの時期までに未勝利の馬の殆どが中央登録を抹消され、もう走ることができなくなってしまいます。陣営の試行錯誤により何とか1勝をという思いが、この時期のレースからは伝わってきます。そのため、デビューしてからの1勝はある意味どんな重賞よりも大切な1勝とも言われています。
私はカヨウネンカという馬をずっと応援していまして(理由は母の影響でBTSが好きでこの馬の名前は「花様年華」というBTS関連のネーミングをされている為です)、この馬はデビューから2着と3着を重ね続け、12戦目でようやく初勝利を手にしました。映像は入線後勝ち馬を映すのですが、その瞬間は思わずこみ上げるものがありました。また次走に元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしております。
勿論全馬が勝てればそれが良いのですがそのようなことは無理で、だからこそ1頭1頭をしっかり追いかけて応援していくというのは本当に大切なのです。「~の子どもだから」、「~厩舎だから」、「馬主が~だから」、「パドックで観て一目ぼれ」、「名前がかっこいい、可愛い」など、どんな理由でもその子を好きになることができます。応援を形にということで馬券を買うことも出来ます(なんと運がいいと増えて返ってきます笑)。更に競馬ファンはこういう魅力を殆どの人が発信できます。好きなレースや馬について何時間でも語れるような人ばかりです(笑)。ぜひ競馬に興味を持たれた時は競馬好きの知り合いを探して色々教えてもらいながら、競馬を楽しんでみてくださいね!