ラジオNIKKEI賞 2023

こんにちは!トレジャーワークスの村上です。

6月も今日で終わり、明日から7月が始まりますね!昨日は静岡でも35℃くらいの猛暑を記録して、本格的な夏の到来を感じさせました。ただこの時期は湿度がとてつもなく高く、身体全体をねっとりと覆うような湿気が辛いですよね(笑)。熱中症には十分気をつけてお過ごしください。私的におすすめは森永製菓さんから出ているラムネです。コンビニエンスストアなどに売っている飲む方のラムネの瓶の形状をした容器に入っているやつです!あちらはブドウ糖90%で構成されており、熱中症対策だけでなく二日酔いや勉強中・仕事中に集中したい時にも良いと言われています。常に手元に持っておくととても安心感があるので是非!

熱中症対策でもう一点、大塚製薬さんから出ている経口補水液オーエスワン(OS-1)というドリンクがあるのを皆さんご存じだと思うのですが、こちらのオーエスワンは軽度から中程度の脱水症状が見られる時に飲むべきものであって、健康な時に過剰に摂取していると高血圧の原因となってしまうようです。少し暑いと感じた時についつい予防のような感じで飲んでしまうといったこともあるかと思いますが、用途には十分お気をつけて正しく摂取してくださいね。

 

さて、今週からいよいよ本格的に夏競馬が始まります。先週で東京と阪神の今期開催が終了し、今秋からは函館・福島・中京の3場開催となります。ローカル開催が多くなるため、メインシーズンとは全く異なった面白さがあります!今週末にはGⅢが2レース開催されるのですが、今回はその内の1つ「ラジオNIKKEI賞」を展望していきたいと思います。ラジオNIKKEI賞は3歳馬によって繰り広げられる福島の芝1,800m戦で、昨年はブラックタイド産駒の3番人気フェーングロッテンが勝利し、現在も重賞で活躍中です。ここで賞金を加算して秋の菊花賞に出走したりするケースが見られます。

推定1番人気はレーベンスティールです。なんといっても新馬戦で後の皐月賞馬ソールオリエンスとクビ差の2着という実績がこの子の能力を裏付けていると思います。リアルスティール産駒ということもあり道悪もこなしそうで、かなり有力な1頭となりそうです。但し、開幕週の福島で尚且つハンデ戦ともなれば素直に狙えると言いづらいのも確かです。そうなるとやはり今回も穴っぽい子から狙っていきたいなとは思います。

そんな中で私が今回注目している1頭が「スズカハービン」です。前走は6着と敗北しましたが、大きな体重減がありましたので今回立て直してくれていたらと思います。近5走で1着2回2着2回と成長を見せており、重or稍重の2,000mで好走している為、距離や馬場の不安もありません。斤量も54kgと恵まれたのは大きいです。2走前には10番人気で勝っている為、ここも人気はしないと思いますが好走を期待したいです。

かなり混戦ムードなので誰が来てもおかしくないと思いますが、ここを弾みに秋に活躍してくれる子が出てくると良いなと思います。

※各種データ等はJRA-VAN様より引用させて頂いております

関連記事一覧

PAGE TOP