札幌記念 2023

こんにちは!トレジャーワークスの村上です。

お盆は台風による新幹線の運休や高速道路の通行止めなど、旅行でリフレッシュを望んでいた方からするとかなりハラハラした展開になってしまいましたね。静岡も月曜日くらいから強い雨が降り、竜巻が発生した箇所もあるそうです。また、夏休みで海外に旅行に行かれる方も多いと思いますが、先日はハワイのマウイ島で大規模な山火事があり、海岸近くの街まで全焼してしまったようで、こういった時期に自然災害が起きるのは自分が関わっていなくても切ない気持ちになってしまいます。この連休の為に仕事や学校を頑張った人もいると思うので、そういった人たちがまた違った所で幸せを補填出来るよう祈っております。今回は自然が関係した例でしたがこのように自分ではどうしようもない事象に立ち会ってしまった際や、人間関係や別の悩みで心に痛みを感じることは生きていれば多々あると思います。その困難を防ぐことは難しいのですが、すぐに立ち直る、切り替えることは可能です。心理学ではこういった「困難をしなやかに乗り越え回復する力」を精神的回復力として「レジリエンス」と呼んでいます。ずっとポジティブでいる必要はないと思いますが、社会的ディスアドバンテージや不利な状況になったときに、自分の心を守る術を持っていることはこれからの時代より大切になってくると思います。例えば今の時代スマートフォンは手放せない道具の1つですが、これがなければどこかへ出かける際も道が分からなかったり、調べものができなかったりと、とても困ると思います。技術や科学が発展して身の周りの環境がどんどん便利になるにつれて人の対応能力は下がっていくと思うので、どんな時でも対応できる心の柔軟さを身に付けておくのは大切だなと感じました。

 

さて、話題は変わり今週の競馬ですが札幌競馬場でGⅡ札幌記念が開催されます。札幌記念はスーパーGⅡなどと言われており毎年GⅠに引けを取らないようなメンツが走ることで有名です。今年はGⅠ馬3頭の参戦が決定しており、その他の馬もGⅠで好走経験のある馬ばかりで、かなりのハイレベルになっています。札幌競馬場は以前のブログでも書かせてもらった通り、馬場が洋芝で構成されており先週の傾向も見るに前が残りやすいタイプのコースとなっております。ただ今回のメンバーは逃げと差しの脚質がハッキリしているのもありハイペースが予想され、一概に前に行く馬が有利とも言いづらいです。かといって差しが決まるかというとそんなことも考えづらく、脚質だけで判断して予想するのは少し危険な気もしています。そのなるとやはり血統からの適正を見極めていきたいです。昨年1着のジャックドールと3着のウインマリリンが今年も出走しますが、こちらは既に適性を示しているので狙い目と言えます。問題はオッズです。ジャックドールはその後、大阪杯を制していることから成長一途といった感じで今回も人気の一角に挙げられると思います。しかしウインマリリンは推定では8番人気あたりで推移している為、当日の状態次第ですが狙い目の一頭だと思われます。しかし今回のレースの鍵は当日の状態なので、パドックなどで自分が良いと思った馬を信じてみたいですね(^^)

フワッとしたまとめになってしまい申し訳ございません(笑)

※各種データ等はJRA-VAN様より引用させて頂いております

関連記事一覧

PAGE TOP