中山記念 2024

こんにちは!トレジャーワークスの村上です。

今週はずっと雨ですね~。梅雨の時期でもないのにこれだけ雨の日が続くのも珍しいですよね。これだけ続くと洗濯が乾かないので辛いですが、皆さんコインランドリーなどはよく利用しますか?私は先日家の近くに新しくできたコインランドリーに行ったのですが、今のコインランドリーってオシャレですよね!コワーキングスペースのような作りで、コーヒー自販機などもあり、充電器もあったので長居も出来てしまうなと思いました(笑)

乾燥機自体もタッチパネルで操作するような感じになっており、良い感じでした。雨の日は出来ることも限られたり、外出したりするのも億劫になってしまいがちですが雨の日だけの魅力も見つけていくと楽しいですね。

 

【今週の競馬】

先週で東京と京都の開催が終了し、今週からは中山と阪神の開催が始まります。個人的に中山は得意なので、ここで回収率を積み上げて余裕をもってクラシックシーズンを迎えたいなと思います。今週の25日には中山競馬場でGⅡ中山記念が開催されます。芝1,800mという距離が舞台となる当レースですが、レイアウトとしてはスタート直後とゴール手前に急坂がある為、序盤のペースは上がりにくく、向こう正面の下り坂でペースが上がりやすいという特殊なコースになっています。最終直線も短いので残り1,000m付近でしっかりと息を入れてコーナーをスムーズに回ることが好走のポイントだと思われます。今週は長雨の影響で開幕週とはいえ、かなりタフなコンディションが予想されるので、馬場適性とコース適性の両面から好走馬を見つけていきたいと思います。

私が今回注目している一頭が「ドーブネ」です。ディープインパクト産駒の5歳牡馬で、ウマ娘で有名な藤田晋オーナーの所有馬ですね。過去15戦6勝という成績でまだ重賞勝ちはありませんが衰えは無く、重賞タイトルを狙える器だと思います。昨年は同レースで7番人気ながら3着に好走しました。前に行ける脚質なのでスムーズにペースに乗り、この馬らしい走りをしてくれたらチャンスは大いにあると思います。

また、今週はサウジアラビアのキングアブドゥルアジーズ競馬場で、サウジカップを始めとする多くの重賞が行われます。日本から沢山の名馬が参戦予定なので夜更かしして応援したいと思います。

先週の競馬では落馬などが多かったので、今週は人馬共にとにかく無事に全馬完走を願っています。

※数値データ等はJRA,JRA-VAN様より引用させて頂いております

関連記事一覧

PAGE TOP