フローラステークス 2024

こんにちは!トレジャーワークスの村上です。

誰しもに好きな音楽のジャンルが存在しますよね。私はHIPHOPが最も好きなのですが、最近はアイドルが楽曲にラップをよく組み込んだり、SNSの影響もあったりととても大衆的なものになってきたなと感じます。それ自体私はとても良いことだと思っていて、とにかく表現というものは受け取ってくれる人いなければ自己満足で終わってしまうからです。大衆にウケるものを作ろうとしてスタイルがブレてしまうのは少し違いますが、自分が自分のやりたいことをやって評価されるのであればそれはなによりなことだと思います。私は音楽に限らず絵を描いたり物を作ったり、何かを創作し生み出すことは自己表現であり、他者への提唱でもあると考えています。自分の思い描く成功や幸せを共有して、他者に希望や選択を与えたり、あるいはその逆で何かを明確に否定して本質を問おうとしたりする表現もありますね。勿論歌詞などの内容だけではなくメロディなどで評価される曲などもありますが、それも受け手の感情や生活に影響を与えていると思います。悲しい時に聞きたくなる曲、楽しい時に歌いたい歌、迷っているときに読む本、私達の周りには自分の人生をより充実させてくれる創作が沢山あります。様々なものに触れて、人生を楽しんでいきたいですね。

 

【今週の競馬】

今週は東京と京都が開幕週です。ここから7月までGⅠ競争が目白押しなので盛り上がりますね。今週末GⅠ競争は無いのですがGⅠに向けた大切なステップレースがあります。その中から21日日曜日に東京競馬場で行われるGⅡフローラステークスについて展望していきたいと思います。フローラステークスはオークストライアルとして開催され、上位2着までの馬にオークスへの優先出走権が与えられます。舞台となる東京芝2,000mは天皇賞秋でも用いられる王道の設計で自力とスピードが求められます。近年の同レースではスローで流れる傾向が多く、直線で高位置につけられるポジション取りと速い上がりを使えることが重要になってきます。

私が今回注目している一頭が「カニキュル」です。前走は骨折による休み明けの1戦でGⅢフラワーカップに出走しました。勝ち馬とは0.3秒差を6着に敗れたものの、次に期待の持てる内容だったと思います。何より跳びの大きいこの子にとって、中山よりも一度勝利している東京の方がパフォーマンスは上がるでしょうし、若いうちから活躍を見せるエピファネイア産駒ということもあり、まだ能力の底は見えていないと思います。前走もそうだったのですがカニキュルはオークスで好走しそうな馬だと思っていました。今回優先出走権を得て予想が当たると良いなと思います。

関連記事一覧

PAGE TOP