スプリンターズステークス 2023

こんにちは!トレジャーワークスの村上です。

厳しい残暑が続きますが皆さん体調は大丈夫でしょうか。昨年もそうだったと思うのですが、暑い日々が終わったと思ったら涼しいを通り越して急に寒くなることも考えられますので、食生活や睡眠などでしっかりとケアしていきたいですね。

【今週の競馬】

いよいよ秋競馬GⅠが始まります!10月1日の日曜日に中山競馬場でGⅠスプリンターズステークスが開催されます。芝1,200mのスプリント戦、快速自慢が中山競馬場に集います。このレースらしく今年も誰が勝ってもおかしくないと言える面子が揃っていると思います。推定一番人気は4つの重賞を制覇し、スプリンターとして名を馳せた「ナムラクレア」です。前走キーンランドカップを上がり最速で快勝し、万全の状態でここまで来ています。昨年の同レースは直線で伸びを欠き5着、高松宮記念では2着とGⅠでも好走をしていて、陣営が今回のレースにかける思いも強いと思います。期待の一頭です。次いで人気が予想されるのが、スプリントのニュースター「アグリ」です。4連勝でGⅢ阪急杯を制すと、高松宮記念では7着と馬場に苦しんだものの善戦をしました。前走のセントウルステークスでは後方から上がり32.4秒の末脚を繰り出しましたが届かずの2着と、テイエムスパーダの逃げに後塵を拝しました。しかし、どのポジションからでも走れる自在性と安定感がとても魅力です。もう一頭、こちらもこれからのスプリント戦線で期待の4歳牝馬「ママコチャ」です。ママコチャは、父はクロフネで母がブチコという「ソダシ」の全妹で、こちらも姉に負けずの素質馬です。デビューから1,400~1,600mを中心に使われてきたのですが、前走初めての1,200m戦で、逃げたジャスパークローネに半馬身と迫るいいレースを見せてくれました。血統からもパワーとスピードの持続力が伺え、今回の条件にも合っていそうで楽しみな一頭です。他にも重賞を逃げて勝っている「テイエムスパーダ」、「ジャスパークローネ」、「モズメイメイ」などテンのスピードが速く、レースを引っ張っていくタイプの実力馬が揃っており、地力が試されるかなりのハイペース線になりそうです。そういった中で私が最も注目している一頭が「メイケイエール」です。重傷を6つ制覇しており、昨年のこのレースでも1番人気に支持されました。スプリンターの中でも随一の素質を持つこの馬ですが、大きな弱点がありレース中の気性がとても荒いという点です。追い切りやパドックではそこまで酷くはないのですが、レースになるとどうしてもテンションが抑えきれず、だれが見ても一目瞭然の暴れ方をいつもしています。ルックスや仕草がとても可愛いのにその強さと気性難からとてもファンの多い馬で、写真集も発売されるほどです。今回も落ち着いてレースできる確率の方が低いとは思うのですが、今回のレースはこの子の素質が十分に活かせそうな気がしてなりません。特段根拠は無いのですが、枠も良いところに入りましたし、近走の大敗で人気を落とすのであればここで狙ってみたいと素直に思いました。

本命のメイケイエールと上記に挙げた人気馬以外にも昨年2着のウインマーベルや、昨年3着で高松宮記念優勝馬のナランフレグなどチャンスのある馬がいるので、当日のパドックなどもしっかり見て、秋も的中で良いスタートを切りたいです(^^)

※数値データはJRA-VAN様より引用させて頂いております

関連記事一覧

PAGE TOP