毎日王冠 2023

こんにちは!トレジャーワークスの村上です。

今週水曜日時間を頂いて免許更新に行ってきました。5年前に免許を初取得してから、ようやくゴールド免許になることが出来ました!これからも安全運転を心掛けたいですね。これまでは免許センターで更新していたのですが、今回初めて警察署で免許更新することが出来ました。職員の方々がとても丁寧で分かりやすく誘導してくださり、スムーズに更新が出来ました。一つ驚いたのが、免許証用の写真を撮る時に今まで免許センターで手続きしていた時は一発勝負だったのが、警察署では撮った写真を「こんな感じですがどうですか?」と見せてくれて、「もう一回撮りますか?」と聞いてくれたことです。とても親切な職員さんだったので、その方限定だったのかもしれませんが嬉しかったです(笑)

 

【今週の競馬】

今週は月曜日がスポーツの日で3連休ですが、中央競馬も3日間開催が行われます。今週まで2場開催ですが、先週で中山と阪神の開催が終了し今週から東京と京都の開催になります。7日土曜日は東京競馬場でGⅢサウジアラビアロイヤルカップが開催されます。8日日曜日も同じく東京競馬場でGⅡ毎日王冠、9日月曜日は京都競馬場でGⅡ京都大賞典が開催されます。その中から今回は毎日王冠を展望していきたいと思います。マイルより1ハロン長い芝1,800mで行われる伝統の一線で、ここをステップに秋のGⅠへと駒を進める実力馬が集います。東京芝1,800mのコース形態はマイルよりただ距離が延びるだけではなく、スタート後のコーナーが1つ増えることでペースに緩急が生じて中距離戦らしいレース展開になりやすいという特徴があります。人気のマイラーが集いますが本来このレースの2着までに天皇賞秋への優先出走権が与えられるというように、中距離適性も求められるのが特徴だと思います。直近の成績を見ても中距離重賞でも好走をした馬たちが馬券内に名を連ねています。そういった点から今回注目したい一頭が「フェーングロッテン」です。前走こそ大敗を喫したもののこれまで重賞でも堅実な走りを見せており、適正距離も1,800~2,000mと今回の舞台は最適だと思われます。3走前の金鯱賞では札幌記念でとても強い勝ち方をしたプログノーシスに0.1秒差の2着と好走しました。脚質は逃げ先行ですが、今回は同じく前に行きたいバビットやウインカーネリアンがいるのでその2頭を見ながらマイペースでスムーズに行けることが理想だと思います。また外枠を取れたのでスタート包まれて後方といった最悪のケースは防げそうで良かったです。天候は不安ですが開幕週という事もあり、それほど影響は無いのかなと思っています。この馬自身開幕週に非常に強いというデータもあり、陣営は先を見据えてのこの采配だと思いますのでいい走りを期待できます。父がブラックタイドで母父がキングヘイローという渋い血統ですが、兄弟に一昨年のスプリンターズステークス覇者のピクシーナイトがいるので、フェーングロッテンもここからさらに良くなって大きいタイトルを手にできたら良いなと思います。先述した通り2着までに入れば天皇賞秋への優先出走権がもらえるのでここでその権利を手にして、天皇賞秋での走りを見たい一頭ですね。一昨年の毎日王冠勝ち馬シュネルマイスターや安田記念2連覇のソングライン、昨年の毎日王冠でレースレコードVサリオスから0.1秒差2着のジャスティンカフェなど、相手はかなり強力ですが適性と素質の力で好走してくれることを期待します!

※数値データはJRA-VAN様より引用させて頂いております

関連記事一覧

PAGE TOP