アメリカジョッキークラブカップ 2024

こんにちは!トレジャーワークスの村上です。

皆さん携帯電話、スマホは大体どのくらいで新調しますか?機種代を分割で支払うことが多いと思うので、恐らく3年くらいで機種変更する場合が殆どだと思っています。私自身物持ちは良い方で、今までにスマートフォンの画面を割ったり、使用不能になるような故障だったりを経験したことが無く、助かっています。それでもやはり3年ほど使うと細部の傷や汚れ、充電の接続不良など小さいながらも交換したくなるような事象が起きますよね。正しく今が丁度その時期でして、機種変更をしようと思ったのですがもう少し待つと恐らく3月4月に各社から新モデルなどが発表されるので、少し迷っています。私はSAMSUNG社のGALAXYシリーズを長く使わせてもらっているのですが、今度出るS24シリーズはAI機能に特化しているとのことでとても面白そうです。今一番新しいS23でもいいかなと思っているので、もう少し比較などして考えたいなと思いました(^^)

 

【今週の競馬】

今週は中山競馬場でGⅡアメリカジョッキークラブカップ、通称AJCCが開催されます。正直もう昨年のAJCCから1年経ったのかと時間の早さに驚いていますが、今年も渋いメンツが揃ったので楽しみです。中山芝2200mというかなりトリッキーな舞台で行われる当レースですが、外回りコースということもあり末脚の持続力が大切になってきます。実際直近に行われた同条件の成績を見ても、馬券に絡んだ馬の多くは上がりをしっかりと使えるタイプで、長距離でも結果を出せるようなタイプが好走しやすいと考えられます。

今回私が注目している一頭が「チャックネイト」です。父はハーツクライで母はロベルト系のゴシップガールです。これまでに主に芝の2000m以上を主戦場として活躍してきた当馬ですがなんと、14戦して全てが掲示板内、3着以内が12回と抜群の安定感を誇り、重い馬場の適正もあります。まさに今回の舞台にうってつけのタイプといえるでしょう。ただ、ここまでの情報であれば誰もが複系の軸にしたいと思いますので、当然オッズは下がっていくことが予想されます。その為最終的にはオッズと相談したうえで決めていきたいと思います。

 

今週末は天気が崩れそうなので土曜日からの傾向をしっかり見極めることも大切になってくると思います。週末も楽しみましょう!

※数値データ等はJRA,JRA-VAN様より引用させて頂いております

関連記事一覧

PAGE TOP