東京新聞杯 2024

こんにちは!トレジャーワークスの村上です。

静岡に住んでいるといつも富士山が見えるので、つい当たり前になってしまうのですが、県外から来た方々が感動しているのを見ると改めて素晴らしい山なのだと感じます。先日出かけたときに、とても寒い日だったので富士山に雪がしっかり積もっていて、アルプスの方も白くなっている光景を見たのですが、とても綺麗でした。静岡はどこから見ても大きい富士山を見ることが出来るのですが、特にオススメは富士市から見る富士山です。自分が富士山の一部になったかのような大きさの富士山を見ることが出来るので、是非行ってみてください!

 

【今週の競馬】

今週は日曜日に東京競馬場でGⅢ東京新聞杯があります。芝1,600mでおこなわれるマイル戦で本質的なマイラーとしての総合力を試されます。平均的には早いペースで流れることが多く、最後の直線では切れ味も求められます。開催初週だった先週の東京競馬場の芝のレースは、かなり前残りの傾向があったため、そういった点も踏まえて予想していきたいですね。

今回私が注目している一頭が、マテンロウスカイです。主に1,800~2,000mを中心に活躍してきた5歳騙馬で、前走は阪神1,600mのリゲルステークスでオープン級初勝利をあげました。抜群の安定力を誇り、過去15戦中12回が3着以内という実績を残しています。近走は逃げる競馬が多く、前に行ける脚質も魅力的です。鞍上もほぼ全てのレースで騎乗しているベテラン横山典弘騎手なので、スカイとのコンビネーションもバッチリで不安はありません。モーリス産駒は古馬になってから能力が開花するタイプなのでここで好走してマイル路線の新しい有力馬として活躍してもらいたいと思います。

※数値データ等はJRA,JRA-VAN様より引用させて頂いております

関連記事一覧

PAGE TOP