シルクロードステークス 2024

こんにちは!トレジャーワークスの村上です。

今回は自己肯定感が低かったり、どうしてもネガティブ思考になりがちだったりと困っている方に自分がオススメの改善方法をお伝えしたいと思います。

自分に自信が無いという方は現代の日本でかなり多いのではないのでしょうか。私は皆がそれぞれ自分に出来ることをやっていて一人ひとり素晴らしいなと思っていますが、自分が自分でそう思えないと辛かったりしますよね。自分に自信をつけるにはまず、人に依存しないことと、自分の意思を持ち選択に責任を持つという事が大事だと思います。その為にまずは小さいことからでも自分で世界を作り出してみましょう。例えば花の種などを買ってきて育て、花を咲かせるまで世話をします。その花はあなたが水をあげなければ咲かなかったはずですし、あなたが花を咲かせたというのは紛れもない事実です。そういう風に自分の行動で周りの世界を少しずつ変えてみてください。最初は些細なことで大丈夫ですので、自信を持てるようになっていきましょう(^^)

 

【今週の競馬】

今週は京都競馬場でGⅢシルクロードステークスが開催されます。芝1,200mの短距離戦で、このレースをステップに3月の高松宮記念で活躍する馬も沢山います。昨年は当レースで1着、2着だった2頭が、高松宮記念でも1着、2着と好走しました。今年も短距離界のニュースターが生まれることを願って、展望していきたいと思います。昨年まで3年間中京で行われていたこともあり、過去データの扱いには要注意です。その為予想ベースは現在の京都芝1,200適性で考えていきたいです。

まず顕著なのは血統面です。母父サンデー系、ノーザンダンサー系の二強といっていいほど、直近ではこの2パターンの馬が多く馬券に絡んでいます。但し先週の荒天で馬場の痛みの進行なども考えられるので、今週の芝レースの血統傾向はしっかりチェックした方がよさそうです。とはいえ開催もそこまで進んでいないので、現段階ではそこまで馬場に変化はないと考えていきたいです。

今回私が注目している一頭が「メイショウソラフネ」です。父はモーリスで母の父はマンハッタンカフェです。未勝利の頃から角田大河騎手が継続騎乗で乗り続けており、このコンビでは4勝をあげています。2週間前に行われた同条件の淀短距離ステークスでも2着と好走しており、現在の馬場に適性があるのだと思います。また、メイショウソラフネの母、メイショウデイムも過去に淀短距離ステークス2着からシルクロードステークス3着と好走しており、こちらも好材料と言えます。

1月最後の重賞なのでここもしっかり当てて2024年初月の好スタートを切りたいですね。

※数値データ等はJRA,JRA-VAN様より引用させて頂いております

関連記事一覧

PAGE TOP