週刊少年ジャンプ

こんにちは!トレジャーワークスの村上です。

皆さんは定期的に読んでいる漫画や雑誌はありますか?私は中学2年生の時から毎週欠かさずに週刊少年ジャンプを買って読んでいます。もう15年くらい読んでいることになるのですね。私が買い始めた時はまさに平成の黄金期でONE PIECEを始めとして、NARUTOやBLEACH、HUNTER×HUNTER、トリコ、銀魂、家庭教師ヒットマンREBORN!などが連載しておりました。当時は特に何も考えずに面白いと思いながら読んでいましたが、今となるとやはりジャンプ作品は「友情、努力、勝利」なのだととても感じます。昨今も僕のヒーローアカデミアや鬼滅の刃、呪術廻戦、チェンソーマンなど映像化もされ大人気の作品がありますが、こういった新しい世代に受け入れられる漫画になっても、そのイズムは間違いなく受け継がれていると思います。その為、たまになんとなく読んでいるときに「うわー!ジャンプだなぁ!」と思わず声に出してしまうコマやページに出会うととても嬉しいです(笑)私は素人なのであくまで主観になってしまうのですが、そういったジャンプらしさを感じるシーンがある作品は一貫して主人公や仲間、適役の目指すべきものがはっきりとしているということが挙げられると思います。一つの大きなテーマがあることで、物語の芯がはっきりとしますし、どのようなドタバタ展開になったとしても、目指す方向性は見えているような気がします。それが自然と読みやすさ等に繋がるのではないかと思います。また、王道のバトルもののマンガがヒットする印象のジャンプですが、ジャンプの掲げる3つの要素の中に友情が含まれていることはとても大切なのだと改めてお思いました。友情は他人を思いやる心でもあり、自分の為ではなく他者の為に頑張ったりすることがとても大切だと思わせてくれます。そして主人公を始めとした主要キャラが友情を大切に出来るのは、相手の努力や個性をとても大切にしているからだと思います。自分の目標があっても、そればかり突き通してしまっていたら自己中心的に映ってしますかもしれませんが、同じような目標を掲げた仲間たちと切磋琢磨することで、お互いを高め合い、助け合えるのだと思います。これは現実の世界にも活かせることで、まさに漫画から学びを得るケースだと思います。

毎週月曜日にこういった楽しみがあるという事は、とても幸せなことですし自分が良いと思った作品はどんどん周囲にオススメしていきたいと思います(^^)

最近ではジャンププラスといってアプリで配信されている漫画から人気が出るケースも多く、SPY×FAMILYや推しの子、怪獣8号、ダンダダン、2.5次元の誘惑など本誌と遜色のない熱い作品が多いので、是非チェックしてみてください!

 

関連記事一覧

PAGE TOP