皐月賞 2024

こんにちは。トレジャーワークスの村上です。

毎年この時期になると近所の川沿いに桜が咲きます。先週末の夜に見に行ったのですがライトアップされていてとても綺麗でした。丁度橋の上から写真を撮ることが出来るので写真を撮りました。写真は普段生活するうえであまり撮らないタイプなのですが、ふとした時に見返すとその当時の思い出などを思い返すことが出来るので、出来るだけ撮っておいた方が良いですよね。学生の時にもっと撮っておけばよかったと後悔しています。また、携帯の機種変更をしたタイミングなどで昔の写真が消えてしまったりするので、取っておきたい写真はクラウドなどに保管しておいた方が良いですよね。新年度になって学生さんは特に新しい出会いがあると思いますので、写真を沢山撮って欲しいなと思います。

 

【今週の競馬】

今週は中山競馬場でGⅠ皐月賞が開催されます。昨年現地観戦に行ったのですがもう1年ですか…、時が経つのは本当に早いですね。中山競馬場と阪神競馬場は今週が開催最終週ですので、芝のコンディションもかなりタフになっていると予想されます。特にこの時期は雨が多かったので、直線の内側は痛みが進んでいると思われます。昨年は重馬場を大外一気で差し切ったソールオリエンスが勝利しましたが、今年も外差しの可能性に注目しつつ、予想していきたいと思います。皐月賞が行われる中山芝2,000mはスタート後とゴール前に急勾配の上り坂があります。スタート後の位置取り争いが坂を上りながら行われるので、先行馬で外枠になった馬はここで脚を使いやすくなってしまい、最後バテてしまうリスクがあります。その為、スタート後は出来るだけ余裕を持ってポジションを取り、最終直線の上り坂で脚が使える馬を、枠も加味して狙っていきたいです。

私が今回注目している一頭が「ジャスティンミラノ」です。キズナ産駒で前走の共同通信杯では先行し、上がり32.6秒の末脚で後続を完封しました。キャリア2戦は東京しか走っていない為中山適性は未知数ですが、上位馬全てが何かしらの不安材料を持っている中でこの馬が最も期待値があると判断しました。距離的な不安は無いですし、スローペースしか経験のない部分が不安視されていますが、私はこの子は速いペースで差しの競馬になっても良い脚が使えるタイプだと思っています。鞍上も戸崎騎手が継続騎乗してくれますし、折り合いも付くタイプなのはプラス材料です。多頭数でもしっかり折り合いを付けて、早めから長く良い脚を使ってくれると思います。大目標はダービーだと思いますが、友道調教師も皐月賞馬としてダービーに向かいたいとおっしゃっているので、良いパフォーマンスに期待したいですね。

先週は悲しいこともありました。それでも競馬は続いていきます。私達ファンが出来ることは、全人馬の安全無事を願い、応援することだと思います。命がけで戦ってくれる馬と騎手をリスペクトして競馬を楽しんでいきましょう。

関連記事一覧

PAGE TOP