中京記念 2023

こんにちは!トレジャーワークスの村上です。

MBTI診断ってご存じですか?いくつかの質問に回答することで自身の性格タイプが分かり、向いている職業であったり趣味嗜好であったり、どう生きれば幸せに近づけるかなどが分かるテストです。外向型・内向型、感覚型・直観型、思考型・感情型、判断型・認知型の4つの二分法を掛け合わせた16の性格類型に分類されます。この16タイプは大きく分けると下記の4つのグループに分類されるようです。

・直観的な見方で物事を捉えて論理的に判断する分析家

・直観的な見方で物事を捉えて感情を重視して判断する外交官

・感覚的に物事を捉えて論理的に判断する番人

・感覚的に物事を捉えて感情を重視して判断する探検家

これら4つのグループにそれぞれ4つのパーソナリティが存在しており、計16種になります。私は外交官グループに属する提唱者(INFJ)タイプだったのですが、とても自分の性格や特徴とリンクする内容が多く、かなり参考になりました。特にこういった性格分析は進路決定や就活の際にとても役立つと思いました。自分のしたい仕事や勉強したい分野が不明瞭な人ほどこのMBTI診断の結果は新たな気づきを与えてくれるのではないかと思います。これからこの診断がより普及して若い世代のアイデンティティの確立の一助になってくれたらいいなと思っております。

ちなみに私のINFJタイプは車や競馬競艇オートなどスピード感のあるものにハマりやすいというデータもあって、見事に当てはまっているなと思いました(笑)

ということで今回も週末競馬展望していきたいと思います!今週は日曜日に中京競馬場でGⅢ中京記念が開催されます。意外にも4年ぶりに中京競馬場で開催される今回の中京記念ですが、芝1,600mで割と王道のマイルと言っていいようなコース形態になっております。気を付けなければいけないのがここ3年は別場開催で、その中でも昨年と一昨年は小倉芝1,800mという距離さえも違う内容だったことで、直近のデータ(枠順やローテなど)を参考にする際は、そこを念頭に置いておくべきだということです。ハンデ戦ということもあり、荒れやすいこのレースですが、今回実は早い段階で本命馬は決定していました。その1頭が「アナゴサン」です。面白い名前と侮ることなかれといった感じで、常にバランスよく走るタイプのこの子は今回が重賞初挑戦ながらも、状態や条件がバッチリだと思っています。相性のいい5歳馬で斤量にも恵まれ、最終追切も坂路を力強いフットワークで駆け上がっていました。自分はそこまで調教を見る目があるとは思わないのですが、動きがかなり良く見えました。

ミッキーアイルの産駒はメイケイエール、ナムラクレア、ララクリスティーヌなど牝馬がかなり活躍しているのですが、ここで牡馬のアナゴサンも良い走りを見せてくれたら良いなと思います(^^)

※各種データ等はJRA-VAN様より引用させて頂いております

関連記事一覧

PAGE TOP