大阪杯 2024

こんにちは!トレジャーワークスの村上です。

旅行に行った時などにホテルに泊まった際、朝食ビュッフェがついてくることがありますよね。私はその朝食ビュッフェが大好きなのですが、ついついいつも同じものを食べてしまいます。大体和食と洋食に分かれており、和食だとご飯とお味噌汁、焼き魚や煮物、納豆、漬物などがありますよね。洋食はパンを始めとして、スープ、ソーセージ、ベーコン、スクランブルエッグなどがあると思います。その中で何を選ぶのかというと、スクランブルエッグとベーコンをひたすら食べます。一緒に行った友達などがバランス良くレイアウトしているのを見ると少し恥ずかしくなるくらい偏っていますね。本当は焼き魚とかも食べたいのですがスクランブルエッグとベーコンを食べてしまっている手前、合わないよなぁといつも諦めてしまいます。そして、何より好きなのがあのオレンジジュースです。朝食ビュッフェのオレンジジュースってなんであんなに美味しいんですかね。好きすぎてこの間、ホテルブレックファスト100%オレンジジュースみたいな名前の2Lジュースを箱買いしてしまいました。毎朝飲んでホテル気分を味わっています。好きな物の箱買いオススメです。

 

【今週の競馬】

今週は阪神競馬場でGⅠ大阪杯が開催されます。先週の高松宮記念に続きこの時期は天気が安定しないので、今週も中々タフなコンディションになると思われます。過去5年ではレイパパレが勝った2021年の大阪杯はかなり重い馬場でした。コントレイルやグランアレグリアなど当時のトップホースが出走していたのですが走りが遅く感じてしまうくらい最終直線はキツそうでしたね。その中でも4番人気のレイパパレが勝利し、2着にも6番人気のモズベッロが絡むなど馬場適性が顕著に表れていました。近走を見ても決して順当に決まっているレースではないので、コース適性も踏まえて適した馬を見つけていきたいですね。舞台となる阪神芝2,000mはスタート直後とゴール直前に坂のあるレイアウトで、前半のペースは早くなりにくく、後半は切れ味だけはキツいので、良い脚を長く使えるタイプが好走しやすい条件です。

私が今回注目している一頭が「スタニングローズ」です。キングカメハメハ産駒の5歳牝馬で、秋華賞では2冠馬スターズオンアースと後のマイルチャンピオンシップ優勝馬のナミュールに競り勝ち、見事GⅠ馬になりました。前走が昨年のヴィクトリアマイルなので、長期休養明けになる当馬ですが、休養前3戦は大きく着順を落としてしまっていました。しかし今回の舞台となる阪神芝2,000mはかつてGⅠを制した条件で、状態面も良好とのこともあり復活気配が漂っています。牝馬と相性の良いこのレースで、所属も好成績の栗東、人気もそれほどしないと思われますので、妙味があります。重馬場で行われたエリザベス女王杯は大敗していまっているので、馬場条件との兼ね合いもありますが現在一番狙ってみたい一頭ですね。

今週は日本のトップホース、トップジョッキー、トップトレーナーたちがドバイへと遠征しています。そちらもとても楽しみですが、そういった中で行われるGⅠというのは誰にでもチャンスがあり、とても面白いです。

関連記事一覧

PAGE TOP