朝日杯フューチュリティステークス 2023

こんにちは!トレジャーワークスの村上です。

会社のブログで毎週競馬予想をしてしまうくらい競馬が大好きな私ですが、YouTubeで競馬YouTuberさんの動画を観るのも大好きです。有名な方は沢山いらっしゃるのですが、私が一番好きな方が「それでも上杉は生きてゆく」チャンネルで活動されている上杉さんと平野さんです。朝起きて、コーヒーを飲みタバコを吸って、仕事に行き、昼食を食べた後に地方競馬をやって、退勤して帰宅or夕食、たまにナイター地方競馬、お風呂に入って、収支報告をして就寝するという流れの1週間を動画にしていて、とても日常感溢れる内容になっています。上杉さんと平野さんは同居されているのですがご飯やスーパー銭湯に行くときの掛け合いなどがとても好きで、仲の良さが伝わってきます。競馬YouTuberの方々は殆どが予想動画などで人気を博していることが多いと思うのですが、このお二方は純粋に自分たちの生活をお届けしているだけで、永遠に見ていられます(笑)

レース結果を知っていてもとても楽しめるので今は過去の動画を遡って観ています。本当にとても面白いので是非観て頂きたいです!

【今週の競馬】

今週は阪神競馬場で2歳牡馬のGⅠ「朝日杯フューチュリティステークス」が開催されます。先週の阪神ジュベナイルフィリーズに続き来年の活躍が期待される2歳馬が阪神マイルで実力と素質を競います。先週も記載させていただきましたがこの時期の2歳戦の鍵は「成長力」だと思います。この要素を軸に今週もレースを展望していきたいと思います。

コース自体は前回と同じなので少し割愛させていただきますが、道中の折り合いと最後の上がりが期待できる馬を狙っていきたいところです。血統面では先週のジュベナイルフィリーズ同様、父方か母方にキングマンボ系を持っている馬が前年は好走しており、この時期の成長力に長けた血統なのだと考えています。米国型のスピードに特化した成長とは異なり欧州ミスプロ系の持続力がここでは有利になってくると考えて良いでしょう。また、近年ではローテーションも重要なポイントとなっております。直近6年では中3週以下で挑戦した馬の成績が[0-1-1-26]で3着内率7.1%と振るわず、勝ち馬も輩出していません。これらのデータを踏まえまして今回好走が期待できる穴馬に注目していきたいと思います。

今回該当した一頭が「バンドシェル」です。数少ないバンドワゴン産駒の一頭で、母父は成長力に富むルーラーシップです。前走はGⅡの京王杯2歳ステークスで上位三頭に離されはしたものの4着に好走しました。新馬戦では道中距離ロスがありながらも上がり最速の脚を使い勝ち切るという強い内容で、評価に値すると思います。また、新馬戦は重馬場だったこともあり、今週末は天気が崩れそうなので馬場が渋った場合も心配なさそうなのが良いですね。キャリア2戦で今回距離延長ということもありまだまだ未知な部分はありますが、今回は単勝オッズが10番人気以下になると思うので一発狙ってみたいと思います。

ジャンタルマンタル、シュトラウス、ダノンマッキンリーの上位三頭が順当に好走しそうなので、バンドシェルを絡めたワイド、三連複あたりで買っていきたいと思います。

有馬記念に向けてここで弾みが付けばいいなと思います!(^^)

※数値データ等はJRA-VAN様より引用させて頂いております

関連記事一覧

PAGE TOP