愛知杯 2023

こんにちは!トレジャーワークスの村上です。

2024年になり早くも2週間が経とうとしています。年の初めから各地で様々な悲しい出来事がありましたね。私たちにできることを精一杯やって、一日一日を大切に生きていきたいと改めて思いました。昨今、何か事件や報道があったとき皆さんは最初に何で情報収集をしますか?おそらく多くの人はSNSで様々な情報を入手することかと思います。それも様々な情報を軒並み見るのではなく、発信力の強いアカウントや多くの人に拡散されている投稿をまず目にすることかと思います。しかしこういった情報をそのまま自分の知識とするのは少し危険もあります。大切なことは自分で一度考えるという事だと思います。考えずに情報を処理すると「こういう事件があったんだな、皆怒っているな、悪いことなんだ、自分も一言言ってみよう」と至って単純且つ、意味のない意見になってしまう可能性があります。「この人はこう言っているけど、自分はそうは思わないかもしれない」「正しいと思って発信した意見が間違えていた、しっかり謝罪しよう」など、自分主体にならずに柔軟に他者との交流をすることで、物事の本質と自分の意見が見えてきます。「否定されること=自分の負け」といった短絡的な考え方はせず、色々と間違えたり、学んだりすることで人の為に何かができる人が増えていったらいいなと思いました。

 

【今週の競馬】

今週から小倉開催が始まり、土曜日には古馬牝馬のGⅢ競走「愛知杯」が開催されます。舞台となる小倉芝2,000mは上り坂の影響などもあり、ペースにメリハリがつきやすく、最後に速い上がりを求められることが多いです。その為、自分の型を持ち展開だよりになりがちな脚質の子が少し苦戦を強いられる傾向にあります。

そんな中今回私が注目しているのが「セントカメリア」です。ドゥラメンテ産駒の5歳牝馬で前走久々の勝利をあげ、オープン入りしました。3歳の時は逃げ先行脚質で勝ってきた当馬ですが、前走では後方から上がり最速の脚を使い勝利しました。陣営からのコメントにもある通り、脚質に幅が出たことで成長を感じました。ぜひ頑張ってもらいたいです(^^)

※数値データ等はJRA,JRA-VAN様より引用させて頂いております

関連記事一覧

PAGE TOP